celeb-kitchen

celeb1139.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

おばんざい


c0190766_2039331.jpg

今日も暑かったですね~^^;
暑い日は、食べたいものが、がっつり系かあっさり系の極端になりませんか??
我が家は今日はあっさり系。
おばんざい風晩御飯。

冷たーくした高野豆腐。
冷しゃぶ。(大根が無かったのできゅうりおろしポン酢で)
ほうれん草の胡麻和え。
いわしの香草フライ。(今日もお気に入りパプリカドレッシングで)
新しょうがご飯。
c0190766_20252882.jpg

私は今日、母のお伴でゴルフに・・。
あまりの暑さでぐったり・・・^^;

娘も「暑い~暑い~」って帰って来て「そうめん食べた~い」と。
今日はあっさりで正解。

うちの庭の紫陽花がやっとちらほら咲きだしました。

お箸置きも紫陽花色で・・。
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-06-17 20:42 | 晩御飯
2009年 06月 15日

頂き物で晩御飯♪

今日のお教室の方からバジルの苗をいただきました。
種から育てたバジル。
とってもいい香り~^^

数日前にも「このトマトめっちゃおいしいから食べて~」って頂いてて・・001.gif
なんか遠くまでわざわざ買いに行かれたそうで・・
本当においしかった!何個かは丸かぶり。
c0190766_21474114.jpg

で、今晩はパスタディナー
おいし~いトマトとフレッシュバジルとひき肉のパスタ。
あとは・・蛸のカルパッチョとイカリスーパーのピザ^^;
c0190766_21531510.jpg

蛸のカルパッチョは私の最近のお気に入りのパプリカドレッシングで。
パプリカを真っ黒焦げに焼いて、皮をむいてみじん切り。それをオリーブオイルとレモン果汁と塩、胡椒で作ったドレッシングに混ぜるだけ^^
イカリスーパーのピザもなかなかおいしいですよ~~

お教室の方から最近いろいろおいしい頂き物が多くてとっても幸せ053.gif
皆さんおいしいものを求めて遠くまで行かれてるのにはビックリです。
いろいろお勉強になります!
ありがとうございました~040.gif
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-06-15 22:09 | 晩御飯
2009年 06月 13日

今月のデザート

今月も手作りしました^^私のだ~い好きなプリン!
今流行りのとろとろプリンではなく・・しっかりプリン。素朴でなつかしいお味です。
軽くホイップした生クリームとマンゴーを添えました。
c0190766_19573050.jpg

RECIPE
 卵  6個(1個は黄身だけ)
 砂糖 大さじ6
 生クリーム 200cc
 牛乳     400cc
 バニラビーンズまたはバニラエッセンス 少々
カラメルソース
  砂糖 大さじ6
①お鍋にカラメルソース用の砂糖を入れ、火にかけカラメルソースを作る。(私は焦げる寸前までがまん・・)
 耐熱容器に流し入れる。
②ボールに卵を割り入れよくときほぐす。砂糖を加えしっかり混ぜる。生クリーム、牛乳を加え、さらによく混ぜる。
③バニラエッセンスを加え、カラメルソースを入れた耐熱容器に漉しながら入れる。
④160度のオーブンで湯煎にかけながら40分焼く。



今日は元気いっぱいグループのお教室。私も元気になっちゃいます!!
で、またまた新婚さんの方が新しく参加してくださって^^初々しい~053.gif
この方は横浜から姫路に来られて1年。「関西弁を聞いてるでけでおもしろい^^」って^^
みんなでワイワイお教室041.gif
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-06-13 20:24 | お料理サロン
2009年 06月 12日

6月のお花 part2

今日はお花を入れ替えました。
暑くなってくると、やはりグリーンが多くなりますね・・。
c0190766_21122887.jpg

お気に入りのスモークツリーは、今回は青々したものに、赤いドラセナを加えました。
あとは・・・お花の名前がぜんぜん覚えられなくて・・・^^;
爽やかで涼しげになるように選びました。
c0190766_21151229.jpg

お料理は、今回とっても好評だったお品。
「トマトと豆腐のサラダ」と「夏野菜の煮物」
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-06-12 21:20 | お料理サロン
2009年 06月 11日

わぁ!きれい!

清水圭一氏の個展に行ってきました。
ほんとは初日に行きたかったのですが・・・昨日はイベントのお料理教室の準備で朝からバタバタ・・・

繊細かつ大胆な作品がずら~り。
ますます腕を磨いてますね~~
30分程清水さんと雑談。お互いの近況報告。
知り合ったころはまだ独身だったのに、今や大学生、高校生、中学生の3人のお父さん。
月日が経つのは本当に早い・・。
次から次へとお客様がいらっしゃるので、私は早々に退散。
またお料理教室で使わせてもらいますね~^^

少々疲れ気味の私はどこにも寄らずに帰ろうと思ってたのに・・・
目に留まってしまったのです・・・「北海道物産展」
これ大好きなんです!!
いつも絶対買ってしまう「海鮮ちらし」をGET。晩御飯が決定!生キャラメルはやっぱりダメでした・・・。
c0190766_21563845.jpg

あとはちょっとデパ地下へ・・で、一目惚れしたケーキ。
FOUCHERの「バトネ デ コンフィチュール」
とにかく色がきれい!もちろんお味もGOOD!神戸、札幌、名古屋でしか売ってないそうです。
お使いものにおしゃれでいいですね^^私も清水さんに差し入れしました。
c0190766_2255320.jpg

[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-06-11 22:14 | おいしいお店