celeb-kitchen

celeb1139.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

ひめじクラフト・アートフェア

今日は姫路でお料理教室。
長年のお付き合いの方が職場のお友達と来てくださいました^^
とっても明るい方ばかりでワイワイと楽しくお教室ができました。

自宅に帰る途中、姫路城の横を走ってると、「ひめじクラフト・アートフェア」と書いた旗がハタハタと・・・・すい込まれるように駐車場に^^;
c0190766_21485476.jpg

なにがあるのかぜんぜんわからなかったのですが、たぶん若手作家がテントで自分の作品を販売してる感じでした。うろうろしてると、信楽焼で以前から知ってる方が出店!!この方の作品はとってもモダンで素敵なんです!!!全部欲しい~^^ところですが、豆皿と小鉢を買わせていただきました。
c0190766_21593330.jpg

この塗り物は滋賀の方で木地作りから塗りまでされてて、こんなお値段で買わせてもらって申し訳ないです・・。お椀を探してたのですごーくうれしい♪♪♪
c0190766_2261124.jpg

もう帰ろうとしたときにまたまた素敵なガラスが!!!
偶然にも私の大好きな荒川尚也氏のお弟子さんでした。

どんなお料理を入れようかウキウキしてま~す^^
ひめじクラフトアートフェアは明日10日までしてます!場所は 姫路 東御屋敷跡公園です。
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-05-09 22:18 | お気に入り
2009年 05月 08日

野菜♪野菜♪

実家から帰る日、母が「近くにおいしい野菜を売ってるとこができたから行こう!」と言うので
出かけてみると、JAの直売所でした。
うちの近くにもあるのですが、ここはお野菜の種類も多くて、気がつけばかごいっぱい買ってしまいました^^;
買ったのは、クレソン、サラダからし菜、ルッコラ、わさび菜、トマト、アスパラ、しょうが、にんにく、きゅうり、スナップえんどう、ブロッコリー、ねぎ、味噌、玉ねぎ、じゃがいも、イチゴ・・・どれも取れたて新鮮でおいしそ~~お値段もかなりお安い!!!

あと買って帰ったのは、今ハマってるお饅頭!!!「宝橘」と言うお店の「かりんとう饅頭」
めちゃくちゃおいしいのです!!!いつ行っても売り切れでなかなかありつけないのですが・・やっと手に入れることができました。皮がほんとうにかりんとう!カリッとしてて黒糖のこくのある甘さがたまりませ~ん^^予約しとけばOKです^^
c0190766_211549.jpg


で、今晩の夕食は野菜
c0190766_21165916.jpg

きゅうりとなすとトマトの煮物
牛肉のたたき クレソンとからし菜とルッコラとわさび菜のサラダ添え
きゅうりの即席漬け
ちょっと物足りない・・・と娘が言うので急遽、豚ロースのソテー クレソン添えを作りました。これは柚子こしょうで。
煮物はにんにくとしょうがを加えちょっと洋風煮物にしました。きゅうりは煮るといくらでもいただけちゃいます^^
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-05-08 21:39 | 晩御飯
2009年 05月 07日

Garden party・・・?

5月5日子供の日は、私は朝からお料理教室の準備。
新緑をイメージしてお花を飾り、陶芸家の長谷川 肇先生が書いてくださったこいのぼりの絵を掛けました。
うちには男の子がいないので、毎年端午の節句はこの絵を飾って楽しみます。
花器も長谷川先生作を使いました。
先生の作品は登り窯で焼かれてるだけあって、重厚で深みがあります。
グリーンが映える!
山田浩之氏作の陶器の重箱には紅葉を・・・
山田氏の作品も何を入れても絵になります!
もちろんお料理もかなりおいしそうになりますよ~
c0190766_10544180.jpg


夕方からは実家の庭で母と兄家族でお好み焼きパーティー♪♪♪
義姉が作るお好み焼きは絶品!!山芋がたっぷり入っててもっちり^^でもさっくり^^
本当においしい~のです。私は超簡単に出来るキンパプを作りました。これはパーティーでつまむのに最適!普通の焼き海苔にごま油をうすくぬってあぶっておきます。ごはんはごま油と塩で味付け、具は甘めの卵焼き、ほうれん草、にんじん、平天など、を巻いてちょっと薄めに切ります。
c0190766_1110311.jpg

どこにも行かなかったですがと~っても充実した、 と~っても楽しいGWを過ごせました^^
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-05-07 11:17 | お料理サロン
2009年 05月 06日

飲み会!!!

今日でゴールデンウィークも終わり・・・。私はどこにも行く予定が無く・・・実家に帰ってました。
実家に泊まりで帰った時は必ず一緒に飲みに行くOちゃんと今回も行ってきました~~。
まずは一次会。前からずーーっと行きたかった「紅鶴」と言う中華料理屋さん!ここは母も娘も参加。
店内はオープンキッチンで入っただけでおいしそ~^^あれもこれもと注文!
すべて、「なんで・・?」と思うくらいあっさりしてて、素材の味が活きてます。メインのロブスターと春雨の炒め物は絶品!!なかなか予約が取れないのが納得。この日もPM5時しか空いてなくて、お昼をがまんしました・・・。ママ・・・ごちそう様でした!!
c0190766_16545186.jpg

2次会は娘のだ~いすきなカラオケ♪♪ほとんど娘のオンステージ^^;
3次会からはOちゃんと2人で^^最近のOちゃんのお気に入りの立ち飲み屋さんへ。(座れます)
あれだけ食べてきたのに、おすすめのチャンジャ巻きとトックを・・・
「よう宣伝しといてな~~」とカメラ目線のマスター。すごーくお安くて、すごーくおいしかったです。
4次会はいつも行くAMS(アムス)。イケメンマスターがいる焼酎BAR。
すでにかなり飲んでます・・・。写真もブレブレ・・^^;
ここは一人でも行けちゃうようなお店ですごく落ち着けます。
いつも、うちの近くにあればなぁ~と思いながら飲んでます。
c0190766_17222572.jpg

確か5次会まで行ったような・・・・^^;
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-05-06 17:38 | おいしいお店
2009年 05月 03日

おいし~いケーキ♪

私のお気に入りのドーナツとケーキ^^
このドーナツ!揚げてないのです!!
阪急三宮西口にあるmielと言うお店。
あっさりしてて甘さもひかえめ・・・8種類あって、お気に入りはプレーンとシナモンリンゴ。
昔、お玉のような形でドーナツの生地を流し込んで揚げるのありましたよね・・・?(年がばれる・・^^;)
それで母が作ってくれた味を思い出しました。
とっても懐かしいお味。
c0190766_12282654.jpg

チーズスティックはユーカリプティーズというお店のケーキで、
身体が疲れてくると無性に食べたくなります。
濃厚でしっとり、こっくり、まったりしてて疲れた身体に効くのです^^
[PR]

# by celeb-kitchen | 2009-05-03 12:31 | おいしいお店