celeb-kitchen

celeb1139.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

french

10月は5週あったせいか月末はゆったり過ごしました。

イベントに参加したり、いろんなところにランチに行ったり^^

最近、フレンチづいてます・・
c0190766_10312356.jpg
やはりいろんなお店に行くのが一番お勉強になりますね。
使われてる食材、調理法、器、盛り付け、セッティング・・・
c0190766_10313822.jpg


どんなジャンルでもそうなんだろうけど、ほんと奥が深い!
食べれば食べるほど・・見れば見るほど・・聞けば聞くほど・・^^:
お伺いしたお店のシェフの方々はやさしくて❤
私の質問にとっても丁寧にくわしく答えてくださって・・・ありがとうございました。
煮詰まり気味だった私は・・・目から鱗状態に・・・

いろんなアイデアをメモ・・メモ・・写真・・写真・・

ご一緒してくれた方には申し訳ありませんでした^^:
落ち着いて食べれなかったでしょ・・・

明日から11月のお教室。

頑張らなくっちゃ!!!
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-30 11:00 | 日記
2009年 10月 28日

porcini

友達のMちゃんがコストコで巨大ポルチーニを買って来てくれました^^
c0190766_1953820.jpg


フランス産乾燥ポルチーニ250g入り・・・

お値段は・・・信じられないくらいお安い^^さすがコストコ!!!

最近なかなか見なかったんだけど・・・やはりこの時期には出てきましたね~^^

と言う訳で・・今日の晩御飯はポルチーニのリゾット
c0190766_2063622.jpg


深~~い香りとコク❤

おいし~~い❤

お教室でも使おうかなぁ~❤

次はたっぷりポルチーニ入りパスタ作ります❤
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-28 20:13 | 晩御飯
2009年 10月 25日

Ashiya

昨日またまた芦屋へ行ってきました^^

Mちゃんとフレンチランチ。
c0190766_10591538.jpg

ゆっくりランチするのも、フレンチをいただくのも久しぶり・・・。

優雅な気分~❤

いろいろお勉強にもなりました。



そして・・・

そろそろ・・・

クリスマスレッスンの準備。

昨日、シルバーのアンダープレートとシルバーのナプキンリングが届きました^^
c0190766_112221.jpg


先日個展をしていただいた谷井氏の銀彩の器と合わせて・・・

今年はSilver Christmasの予定☆
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-25 11:16 | 日記
2009年 10月 20日

晩御飯

今日はなぜか朝から「おでん」な気分。
じっくりことこと煮込みました^^

もう少し寒ければよかったんだけど・・・
c0190766_20215687.jpg

山田浩之氏の土鍋で・・・
取り鉢はお気に入りの骨董のなます皿。

今日は土鍋がごちそう~
c0190766_2023394.jpg

おでんは最近有名になった「姫路おでん」風
生姜醤油をかけて・・・

しかし・・・


やはり・・・


誰も喜ばない・・・


練り物&煮物が好きでない我が家・・・


今シーズン最初で最後のおでんとなりました・・・。


ほとんど残ってる・・・007.gif



来月のお教室は・・・

山田氏の土鍋を使って、これから大活躍のお鍋レシピです!

お楽しみに~~~^^
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-20 20:50 | 晩御飯
2009年 10月 17日

美味し~い❤

昨日はと~っても美味しい頂き物が・・・^^
c0190766_20354994.jpg


この素敵な箱の中身は・・・

c0190766_2031245.jpg

「京のうす花」。
小野小町の歌に詠まれた「はかなさと共にある美」に心を馳せて作られたと言う、
うすやきのおせんべい。
このお店(小倉山荘)、私は知らなかったのですが、
友達のMちゃんが、いつも行列ができてて気になってたらしく・・・私の分も買ってきてくれました^^
花びらのかたちをしたなんともお上品なおせんべい。
黒こしょう、えび、青のり、黒ごまの4種類。
程よい薄さと堅さ。私は黒こしょうがお気に入り^^

もう1品。
「栗の渋皮煮」
ご近所のYちゃんからいただきました^^
手間暇がかかる貴重なもの・・・たくさんすみません・・・^^:
まったりこっくりとっても美味。

昨日はこの2品が偶然にもぴったりで・・・
あっさりおせんべいを食べて・・・こっくり栗を食べて・・・幸せ~❤
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-17 21:04 | お気に入り
2009年 10月 15日

celeb kitchen kobe

10月・チャイニーズレシピ。
c0190766_2056538.jpg

今日は新婚ホヤホヤの奥様が参加してくださいました053.gif
またまた遠く明石から・・・お疲れさまでした。


今日はヤングミセスグループ。
須磨・東灘からもう3~4年通ってくれてます^^
みんなおしゃれ~❤
「どこ行くの~?」って思うくらいきれいに着飾って来てくれます。

レッスンの後はファッション講座。

「それどこのバッグ?」「それどこの服?」「それどこの靴?」・・・

毎月これがとっても楽しみなんです037.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-15 21:30 | お料理サロン
2009年 10月 14日

celeb kitchen kobe

今日から神戸教室が始まりました。
c0190766_18584978.jpg
姫路教室に引き続きチャイニーズレシピ。

やはり赤を意識してセッティング・・・。

若干、器を変更しました^^
c0190766_18592765.jpg


今日は須磨からもう5~6年通ってくださってる素敵なマダムグループと
先々月から参加してくださってるお洒落な西宮マダム。

皆さん遠くから時間をかけて来てくださって・・・感謝!感謝!です。

楽しいひとときを過ごしていただけたでしょうか・・・
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-14 19:20 | お料理サロン
2009年 10月 11日

celeb kitchen himeji

連休真っ只中。

私は・・・お教室でした。

生徒さんたちも連休のなかびなのに、お疲れ様でした040.gif
c0190766_21475579.jpg
今日は大阪の叔母が飛び入り参加^^:母まで試食をご一緒させていただいて・・・^^:
いつもとっても楽しいグループですが、さらにこの2人の参加で・・・
おしゃべりタイムが長引きましたね・・・037.gif
c0190766_21194371.jpg


今日はホントにいろんな話で盛り上がって^^笑いすぎ003.gif
みんなすごい活動的で圧倒されました・・^^:

私も頑張らなくっちゃ!!!

Nさん、中国・・気をつけて行ってきてください^^
お話楽しみにしてますね~~~
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-11 21:57 | お料理サロン
2009年 10月 10日

ashiya

今日は西宮まで用事でお出かけ。
用事はすぐに終了し・・・阪神高速が渋滞してるので2号線で帰ろうと。

で、芦屋に寄ってきました。

学生時代に芦屋に4年住んでたのですが・・・芦屋も変わりましたね~
お店がかなり増えてる!昔はちょっと簡単に食べに行けるお店がなかなか無かったのですが、
2号線沿いには学生でも行けそうなお店が増えてる。


今でもぜんぜん変わらないお店が・・「BIGOT」

芦屋といえばBIGOT(私は・・・)学生時代はここの「シブースト」と言うケーキが大好きで^^
恥かしげもなく「1個下さい」って買ってました^^:もちろん今も健在です^^
c0190766_18582166.jpg

でも今日は、最近のお気に入りのクロックミルを。
これは芦屋本店しか売ってなくて、キャラメリゼしたパリパリのパイでバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームがサンドしてあります。ほろ苦くてすーごくおいしいんです。そしてなんと1個80円!
もちろんバゲットも買いました!
このバゲットにはお教室の方にいただいたピロリ菌を殺すと言われてる「マヌーカハニー」をぬって・・・
贅沢~~❤Uさんありがとうございました^^
もう1軒、ずーっと行きたかったお店・・・[PAN TIME]
c0190766_1991623.jpg

ここはかなり噂のお店。
うぅ・・・納得!どれもこれもとにかくおいしそ~~なんです^^
でも混み込みでゆっくり選んでられない・・・目に留まったものをとりあえずGET!
ここが流行る訳が・・・厳選された具材がたっぷり入ってる!
さすがすべてとってもとってもおいしかったです^^


いつも素通りで・・・久々の芦屋。
学生時代が思い出され胸キュンな1日でした。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-10 19:48 | おいしいお店
2009年 10月 07日

今月のお料理

今月はチャイニーズレシピ。
c0190766_20361827.jpg

冬瓜とかにのとろとろスープ
チンゲン菜とトマトの和え物
根菜たっぷり揚げ豆腐と長芋の煮込み
生春巻き
中華風きのこご飯

スープはこの間個展をしていただいた谷井直人氏の白×黒ボウルに・・・
チンゲン菜とトマトの和え物は末国清吉氏のモールグラスに・・・
煮込みは山田浩之氏・・・
ご飯は鈴木工友氏・・・の器でいただきました^^


デザートは・・・
c0190766_20452857.jpg

ブランマンジェに葡萄クリームをかけて葡萄を飾りました。
器はすべてちがう柄が描かれたグラス。
とってもかわいい絵です^^
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-10-07 20:56 | お料理サロン