カテゴリ:晩御飯( 33 )


2009年 06月 22日

お気に入りの器

今日はお気に入りの器で晩御飯。
まずは山田浩之氏作の酒器。
めったにお酒を入れることはなく・・・花器だったり、そうめんつゆを入れたり・・
今日はお出汁を入れて・・
c0190766_20145886.jpg

もう一つ。赤い器。松本伴宏氏作。足の部分がゴールドで所々光ってます。今日は酢の物を。
c0190766_20174996.jpg

今日のメインは「ひつまぶし」
c0190766_20193112.jpg

市販のうなぎを小さく切って蒸し器で熱々とろとろに蒸します。
ごはんにのせ、たっぷりのお葱とたっぷりのわさびものせて・・・混ぜ混ぜして・・・
2/3ほどはこれでいただいて、あとは出汁をかけて食べます。
ほんとおいし~~~い053.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-22 20:34 | 晩御飯
2009年 06月 21日

週末ディナー☆

我が家の紫陽花。
毎年これ以上は花が開かなくて・・・^^; 荒川氏のコンポートに飾ってみました^^
c0190766_1940643.jpg


今日の晩御飯は・・・
やっと見つけたロイヤルブルーのゴブレットを使いたくて・・・
以前、沖縄のブセナテラスに泊まった時に、レストランで使用されてたロイヤルブルーのゴブレット。
一目ぼれしてしまって・・いろいろ探してやっとこの色見つけました^^
c0190766_19472723.jpg

2,3日前に届いて毎日眺めてたんです^^
c0190766_19522240.jpg

今夜のメニューは・・・
冷しゃぶ 玉葱ドレッシング(またまた冷しゃぶ・・今日はサラダで)
ヴィシソワーズ
サーモンのレモンソース(お刺身用サーモンを片面だけソテーしました)
パイナップルブレッド

ゴブレット Yummy`s Home
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-21 20:09 | 晩御飯
2009年 06月 17日

おばんざい


c0190766_2039331.jpg

今日も暑かったですね~^^;
暑い日は、食べたいものが、がっつり系かあっさり系の極端になりませんか??
我が家は今日はあっさり系。
おばんざい風晩御飯。

冷たーくした高野豆腐。
冷しゃぶ。(大根が無かったのできゅうりおろしポン酢で)
ほうれん草の胡麻和え。
いわしの香草フライ。(今日もお気に入りパプリカドレッシングで)
新しょうがご飯。
c0190766_20252882.jpg

私は今日、母のお伴でゴルフに・・。
あまりの暑さでぐったり・・・^^;

娘も「暑い~暑い~」って帰って来て「そうめん食べた~い」と。
今日はあっさりで正解。

うちの庭の紫陽花がやっとちらほら咲きだしました。

お箸置きも紫陽花色で・・。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-17 20:42 | 晩御飯
2009年 06月 15日

頂き物で晩御飯♪

今日のお教室の方からバジルの苗をいただきました。
種から育てたバジル。
とってもいい香り~^^

数日前にも「このトマトめっちゃおいしいから食べて~」って頂いてて・・001.gif
なんか遠くまでわざわざ買いに行かれたそうで・・
本当においしかった!何個かは丸かぶり。
c0190766_21474114.jpg

で、今晩はパスタディナー
おいし~いトマトとフレッシュバジルとひき肉のパスタ。
あとは・・蛸のカルパッチョとイカリスーパーのピザ^^;
c0190766_21531510.jpg

蛸のカルパッチョは私の最近のお気に入りのパプリカドレッシングで。
パプリカを真っ黒焦げに焼いて、皮をむいてみじん切り。それをオリーブオイルとレモン果汁と塩、胡椒で作ったドレッシングに混ぜるだけ^^
イカリスーパーのピザもなかなかおいしいですよ~~

お教室の方から最近いろいろおいしい頂き物が多くてとっても幸せ053.gif
皆さんおいしいものを求めて遠くまで行かれてるのにはビックリです。
いろいろお勉強になります!
ありがとうございました~040.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-15 22:09 | 晩御飯
2009年 06月 08日

今日はコトコト・・・

今日は休日。
何もない日はかえって何もできない・・・
朝からだらだら・・・


最近バタバタの15分晩御飯ばかりだったので、せめて今日は・・・コトコト作りました。
ラタトゥイユをコトコト・・・
たまねぎとベーコンのスープをコトコト・・・
そら豆をコトコト・・・

6時過ぎに娘が帰宅。
今日は7時からお勉強の日なので、すぐに晩御飯。
c0190766_2203169.jpg


ちょっとラタトゥイユ かけ過ぎ・・チキンがかくれてる・・^^;
コトコト作ったのにあっと言う間に食事終了。

7時にピンポン♪
いちごちゃんを連れた先生。
いちごちゃんは我が家のココちゃんの娘。3年前に3匹出産し、その中の1匹を先生が飼ってくださってます。
c0190766_2232390.jpg

娘が来てるのにココはずっとこんな感じ・・・
わかってるのかなぁ・・・???
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-08 22:07 | 晩御飯
2009年 05月 31日

焼肉♪♪♪

久々の焼肉~~
ご近所のYちゃんご夫婦と我が家のちっちゃいお庭で焼肉パーティしました^^

韓流ファンの私たちの焼肉と言えば・・・サムギョッサル!!
買出しはすべておまかせしっちゃって・・私は楽チン焼肉^^

豚肉は白ワインに漬け込んでおいて(これもYちゃんがしといてくれました)、
カリッと焼いて、サニーレタスとごまの葉に、にんにく、キムチ、青唐辛子をいっしょに包んで食べます!
チョンマルマシソヨ~~043.gif
マッコリもすすんでいい気持ち~
c0190766_2361984.jpg

6時ごろからスタートしたのですが、まだ明るい。

日が長くなりましたね~空を見上げたらこんなに素敵!
c0190766_23115145.jpg

[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-31 23:23 | 晩御飯
2009年 05月 24日

晩御飯

いよいよ明日から学校♪
娘はブルー・・・

でも、明日から中間テストなので、朝昼晩は作らないと・・・

このだらけきった娘・・・大丈夫かな・・・???

今日の晩御飯は、
ご近所のYちゃんとこで貰ったお花を食卓に飾って~普通の晩御飯だけどお花があるだけで豪華な感じ。
昨日は玄関に飾らせてもらいました^^
c0190766_19591917.jpg


デザートは
昨日おみやげでいただいたメープルロールケーキと大好きなアメリカンチェリー^^
このロールケーキすごーーく長いんです!
計ったら、なんと35cm!!
昨日みんなで食べたのにまだ1/3ほど残ってて、今日、娘と2人で平らげました。
あんまりホワホワした生地よりちょいしっかりしたほうが好きな私にぴったりのロールケーキ!
メープルの香りと自然な甘さがたまりませ~ん。お店はフル回転らしいです。(リビエール尼崎市武庫之荘3-22-17 06-6438-6432)
c0190766_205494.jpg


明日から早起き・・^^: 今日は早く寝ま~す。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-24 20:35 | 晩御飯
2009年 05月 17日

新型インフルエンザ

神戸、大阪で感染者が確認されましたね・・・。娘の学校も24日まで休校になりました・・・。
26日からの修学旅行もとりあえず中止と・・・かわいそう・・・。

あまり実感が無かったのですが、身近で確認となり急に敏感に・・・。
昨日、兄にマスクを1箱貰って帰ってて正解でした。
今日スーパーに行くとみんなマスク着用!マスクも売り切れですね・・・^^;

娘は月曜から中間テストだったのですが、1週間延び、さらにこの1週間お休みで、ウキウキ・・・。
私はかなりブルー・・・。
気が緩んでしまってテレビに夢中の娘、私は昨日のことを思い出し^^「一緒に晩御飯作ろう!」と面倒くさそうな娘をキッチンへ!姫路のおいしいお豆腐屋さんの絹こし豆腐とゴールデンウィークに小豆島に行ってた兄家族からおみやげに貰った極上オリーブオイルで晩御飯!
c0190766_2134142.jpg

お豆腐はほんととろとろなので切り分けずにそのままお皿へ・・オリーブオイルと岩塩で!
あとオリーブオイルたっぷりのボンゴレビアンコ!このオリーブオイルは、さすが「Made in 小豆島」だけあってフルーティーな香りでサラサラ!オイルというより果汁という感じです。身体に良さそう~
c0190766_2146799.jpg

藤本豆腐店  姫路市山野井15(ひりょうずもゆりねと銀杏がごろごろ入ってて1個190円 とってもおいしくて食べ応えありです)
オリーブオイル Yamasan shouyu co.ltd    Virgin Extra Olive Oil Lucca
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-17 21:56 | 晩御飯
2009年 05月 11日

おいし~いお魚!

ご近所のYちゃんからお魚をいただきました~。
ご主人が今、釣りにハマってて・・釣りたてをいただきました^^
以前もアナゴをいただき天麩羅にして・・とろけました~~
Yちゃんご夫婦とは飲み友でありYちゃんとは韓流仲間。
Yちゃんはお料理も上手でおもてなし上手!
いつもレシピの参考にさせていただいてます^^
ご主人も多趣味で今はゴルフと釣り。
ケーキ作りもプロ並みです。およばれに行くとわたしのだ~い好きなプリンを焼いてくれます。バニラビーンズたっぷりの香りがたまらな~いトロトロプリンです!そして2人はかなり酒豪。
時々どちらかの家でおいし~いお料理を作って夜中まで飲んでます^^;

今回いただいたのは「ぐれ」。
c0190766_21523469.jpg

なににしようかな・・・
活きのいい魚はあまり手を加えずシンプルに塩焼きにしました。
淡白だけど程よい脂がのってて、塩焼きで正解!
c0190766_21574773.jpg


そして今日から我が家は玄米食に・・・
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-11 22:09 | 晩御飯
2009年 05月 10日

母の日

今日のお昼ご飯!
昨日買った器に盛り付けいただきました~^^
塗りのお椀に母が作ったわらびの白和え、ガラスの器にはこれも母の作った筍といたどりの煮物、
モダ~ンな小鉢には金ごまいわし(ごまのお店の商品で骨までまるごと食べれます)
c0190766_2048945.jpg

お昼ごはんの後、私はお友達とお出かけ^^
友達と「子供達は母の日何かしてくれるかな・・・期待薄よね~^^;」なんて話してて
夕方帰ると・・・なんかおいしそーなにおいが・・・・・
なんと!なんと!娘がカレーを作ってました~~
超感激!
c0190766_20442494.jpg

作ってもらったご飯ってすごーく!すごーく!おいしいですね~^^
お昼ごはんも母からのおすそ分けでなにも作らなかったし・・・
楽させてもらっていい母の日でした。



あと娘からのお手紙もそっとキッチンに置いてあって・・・子供っていいですね・・・本当に子供がいてよかった・・。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-10 21:03 | 晩御飯