「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花( 5 )


2011年 11月 01日

イベント♪


昨日も素敵なお誘いをいただいて^^


ポートピアホテルへ~

c0190766_8142846.jpg


花人---赤井 勝--- トーク&デモンストレーション

やはり関西人!トークはおもしろいです^^

かなりトークが長くて・・・まきまきでしたが。。。

装花はさすが素晴らしいです。

c0190766_8171248.jpg


あっと言う間に作品が出来上がります。

びっくりだったのは、かなり太い枝もはさみでバチバチ切っちゃうんです。。。

これがかなり印象的^^;

とってもダイナミックで刺激的デモでした♪

Gマダム ありがとうございました。


久々のポートピアホテルもなんかしっとり老舗ホテルの落ち着き感~

ここは訪れるたびに思い出すことがある場所。

私が初めてお料理レッスンなるものに通ったところ。

その頃私はキャピキャピの女子大生^^

素敵なマダム達に混じって、錚々たるシェフ達に和・仏・中を教えていただきました。

「あぁ~こういう世界があるんだなぁ~」と思ったのは憶えてます。

ただどうして行くことになったのか・・・記憶にないのです。。。

きっと母が花嫁修業にと放り込んだのだと思いますが^^:

今もそのときのレシピは大切に残してます。

かれこれ20数年前の話ですが・・・
[PR]

by celeb-kitchen | 2011-11-01 08:44 |
2010年 10月 18日

flower market

今日は花市場へ行って来ました。

ここは大好きな場所。。。

c0190766_21495150.jpg

いろいろ目移りしながら・・・今月のテーマカラーに合うのをチョイス。。。

ちょっと地味過ぎたかなぁ・・・^^:

今日はとりあえずそのまま花器へ。

明後日からの神戸教室で飾りま~す!




これで最後・・・。


末国氏のモール鉢。
c0190766_221082.jpg


「この作品はこれで最後です。」と・・・

在庫全部送ってもらったのですが全然足らなくて・・・

数名の方・・・申し訳ありませんでした。。。

すごく使いやすい大きさで、なにを盛り付けても合うんですが・・・

残念・・・。
[PR]

by celeb-kitchen | 2010-10-18 22:20 |
2010年 02月 21日

Tulip

娘が華道の授業で持って帰ってきたチューリップ。

なんか中途半端な長さ・・

あと枝物も持って帰ってきた。

この2種類をどのように活けてきたのか・・・想像もつかない・・・

とってもかわいいので活けてみました^^
c0190766_1936656.jpg

むずかしい・・・

チューリップは長めでバサッと束で活けるのが素敵だと思うのですが・・・

たった2輪のチューリップ。

荒川尚也氏の泡ガラスのアイスペールに活けてみました。

このアイスペール・・コロンとしててかわいいんです^^

アイスペールとして使ったのは数回・・・オブジェか花器になってます。

かわいい&かわいいでマッチしたかな・・・
[PR]

by celeb-kitchen | 2010-02-21 19:53 |
2009年 06月 19日

今月のお花 part3

今日、またまたお教室のお花を入れ替えました。
c0190766_20292984.jpg

これもまたまたご近所のYちゃん家で頂いたお花。
山紫陽花の色が素敵!!


晩御飯は・・・
母が作って持たせてくれた豪快Beef Stew^^
お肉もじゃがいももにんじんもごろごろ・・。(にんじんは私がカットして盛り付けました・・^^;)
たまねぎも丸ごと入れてたみたいですが・・とけちゃってます。
c0190766_20364883.jpg

こっくり甘くておいいし~emoticon-0100-smile.gif
ひまわりは、昨日娘が華道の授業で持ち帰ったもの。
食卓がパッと明るくなりますね~
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-19 20:50 |
2009年 04月 22日

welcome flower

今月のお料理教室にかざったお花です^^
c0190766_7145483.jpg

我が家のシンボルツリーの花水木が8分咲き。
そして玄関横にモッコウ薔薇、骨董市で買った大きな甕に入れました。(大好きなお花なのですが、蜂がかなり寄ってきます^^;)
おうちの中は山田 浩之氏作の花瓶にエニシダ、リビングのコーナーには紫のお花(名前は忘れました^^;)
メインのダイニングテーブルにはラナンキュラスとレモンリーフのアレンジ。
今回はテーブルクロスが白黒で柄が派手なのでお花は白とグリーンのみに抑えました。
花器はガラス。荒川 尚也氏作の泡模様がとってもすてきなあさがお鉢を花器にしました。
お花を飾るだけでいつものお部屋がとっても素敵になりますよね~^^癒しにも!!
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-04-22 07:26 |