celeb-kitchen

celeb1139.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理サロン( 351 )


2009年 06月 10日

姫路美食倶楽部

今日は、姫路商工会議所青年部の姫路美食倶楽部委員会にお招きいただき、
お料理教室をして来ました。
「野菜のおいしい食べ方」と言うテーマのお料理教室。

わたしは初体験ばかり・・ドキドキ・・
生徒さんは30歳代~40歳代の全員男性。
キッチンは、イーグレ姫路の調理室。
夜のレッスン。

「みじん切りって・・・???」
「ざく切りって・・・???」
普段まったくお料理しない方ばかりで・・・
始まってから私はかなり不安に・・・008.gif
c0190766_2314821.jpg

みんな真剣。
なんとか次々と出来上がる^^
c0190766_23112125.jpg

ついに完成!!!!!
みんなで試食。

「おいし~い^^」と言う声。

よかった・・よかった・・

一時はどうなるのか・・かなり焦りましたが、なんとかすべておいしく出来ました001.gif

皆様お疲れ様でした。040.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-10 23:40 | お料理サロン
2009年 06月 07日

イベント

今日は、以前ご紹介したエステBirchのNちゃんが、
お店のイベントでエステのお客様とお料理教室に来てくれました^^
さすがに皆様、Nちゃんのゴッドハンドにかかってるだけあって、お肌つるつる005.gif

Nちゃんは毎月お料理教室に通ってくれてて、数日前にレッスンしたばっかり・・
なので今日はメニュー変更。
夏野菜たっぷりはいっしょで・・・和から洋へ
c0190766_23134638.jpg

Nちゃんもがんばってますね~^^

私は連日のお教室通いで肩もパンパン^^;
Nちゃんまたマッサージお願い040.gif

予約取れるかな・・・
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-07 23:21 | お料理サロン
2009年 06月 04日

セッティング

今月は、HERBIS ENT(大阪)で見つけたテーブルマット2色(ベージュとグリーン)に
ナプキンも2色(黒とグリーン)の2パターンのセッティングにしました。
このテーブルマット、和でも洋でも合いそうで即買い^^
ガラス・・・ガラス・・・のセッティング037.gif
来月はどうしようぅ・・・さらに暑いですよね・・・^^;
c0190766_2125754.jpg


今日は新しい方が参加して下さって、とってもHappy016.gif

定員ぎりぎりのぎゅうぎゅう詰め状態で申し訳なかったのですが・・・^^;

今日のグループはかなりにぎやかグループで、すぐに打ち解けて下さって、いつも通りの
ワイワイガヤガヤ^^楽しいお教室でした。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-04 21:12 | お料理サロン
2009年 06月 02日

今月のお花

6月は梅雨057.gif・・モヤモヤしたお天気・・なのでお花もモヤモヤ(笑)

お花屋さんに入ってまず目に留まったのがこの[スモークツリー]
色合いといい、お花の雰囲気といい、ぴったり!!

今月は真っ白なテーブルクロスに生地が異なる真っ白なテーブルランナーなので
白いお花もはずせません^^
c0190766_20374215.jpg


オブジェには差し色を・・
このきれいなグリーンのオブジェ・・花器なんですが今回はオブジェとして使用。
色と形が気に入って即買いしました^^;
c0190766_20411217.jpg

あと、今月は和食なのでちょっと和なオブジェ。
荒川氏作の足長キャンドルスタンド。
和ろうそくが新鮮かつ幻想的。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-02 20:49 | お料理サロン
2009年 06月 01日

今月の器

今日から姫路での6月のお料理教室が始まりました。
今月は和食。

かなり暑くなってきたので、器は涼しげにガラスをメインに選びました。
c0190766_2136577.jpg
c0190766_21362055.jpg

ガラスは、荒川尚也氏、鈴木玄太氏、末国清吉氏の作品。
黒の塗り椀は野村俊彰氏作。野村さんの作品はほっこりあたたかみがあって・・野村さんのお人柄が写しだされています。奥様がお料理教室に来てくださってて・・奥様もとっても穏やかであったかい方なんです^^
ガラスと塗りは相性抜群!

教室には器を楽しみに来てくださってる方も多くて、器選びには力が入ります^^

器ってすごい力を持ってる!

スーパーで買ってきたお惣菜でもちょっと素敵な器に盛り付けるだけでごちそうになったり、
きれいなグラスで飲むお水もおいしく感じたり・・

お教室で使う器を考えてる時間はとっても幸せ053.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-06-01 22:13 | お料理サロン
2009年 05月 30日

準備♪準備♪

今日は来週から始まるお料理教室の準備で姫路へ。
暑かったですね・・・^^;
荷物を運んだら汗だく・・・。

まずは教室の絵を夏バージョンに。
はずしたり、掛けたりでまた汗だく・・
でも絵を替えるだけで空間が涼しげに・・
c0190766_22224073.jpg

夕方まで準備・・。
娘から「帰ってるよ~」の携帯。
急いで帰宅。

家に着くと7時。
急いで晩御飯の準備・・・008.gif
バタバタの1日・・・。

でもうれし~~い幸せ便が届いてました^^
先日、北新地でお食事したSちゃんから。
c0190766_22231823.jpg


私がCLUB HARIEのバームクーヘンを必死で買ってたのを見てて察してくれたみたい^^
「ねんりん家」のバームクーヘン!!!
うれし~い!おいし~い!
疲れも吹っ飛びました。
さすがSちゃん!私のことよくわかってる!

Thank you053.gif
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-30 22:33 | お料理サロン
2009年 05月 16日

roots

姫路でお料理教室の日は、朝はバタバタと出かけ、お昼はお教室真っ只中、
なのでほとんど朝昼抜き・・・。
でも今日は母がお弁当を作ってきてくれました^^
同じビルで仕事をしている兄と叔父も合流し4人でちょっと遅いお昼ごはん。久々に食べる母のお弁当。
豆ご飯も程よく塩味で、太市のたけのこ、お豆、淡路島の新玉ねぎの天ぷらも下味がちゃんとついてて
さすが!!!おいし~い!!
c0190766_22375917.jpg

私がお料理を好きになったのも母の影響。小学生の頃からよく一緒に晩御飯を作ってました。
私なんかは娘がキッチンに入ってくるとややこしくてすぐに追い出してしまうのですが・・・^^;
母は「何が食べたい?」から始まって、「じゃあ必要なものを」と一緒にお買い物に行って、お料理開始。
料理中は切り方、炊き方、焼き方、手順などを、お料理が出来上がると、「何に盛り付けたらおいしそう?」
と器の選び方、盛り付け方などを、その都度さまざまなコツを教えてくれました。

また「今日はお客様だから」と一緒におもてなしの準備。
お掃除から始まり、お花を生けて、お料理の準備、テーブルセッティング、直前には打ち水。

四季の行事の室礼なども一緒に準備しました。

いろんなことが自然と身についたような気がします。



私もこれを娘に引き継がないと・・・   


帰りの車の中でしみじみと思ったのでした・・・。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-16 23:01 | お料理サロン
2009年 05月 13日

暑くなりましたね・・・^^;

暑くなると困るのが、教室のお花・・
すぐにダメになってしまいます・・・。
今日もお花を入れ替えました^^;
c0190766_21515889.jpg

長持ちさせるにはどうしたらいいのかな・・・?
今回は紫蘭と芍薬を加えました。
色が入ると華やかになりますね!


今日は教室のあと、ブラブラしてしまってうちに帰ると7時^^;
めっちゃ手抜きの夕食・・・
c0190766_21581922.jpg


「スープも無いん・・?」と娘。

「作る元気が無いの・・・ごめん・・」
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-13 22:09 | お料理サロン
2009年 05月 07日

Garden party・・・?

5月5日子供の日は、私は朝からお料理教室の準備。
新緑をイメージしてお花を飾り、陶芸家の長谷川 肇先生が書いてくださったこいのぼりの絵を掛けました。
うちには男の子がいないので、毎年端午の節句はこの絵を飾って楽しみます。
花器も長谷川先生作を使いました。
先生の作品は登り窯で焼かれてるだけあって、重厚で深みがあります。
グリーンが映える!
山田浩之氏作の陶器の重箱には紅葉を・・・
山田氏の作品も何を入れても絵になります!
もちろんお料理もかなりおいしそうになりますよ~
c0190766_10544180.jpg


夕方からは実家の庭で母と兄家族でお好み焼きパーティー♪♪♪
義姉が作るお好み焼きは絶品!!山芋がたっぷり入っててもっちり^^でもさっくり^^
本当においしい~のです。私は超簡単に出来るキンパプを作りました。これはパーティーでつまむのに最適!普通の焼き海苔にごま油をうすくぬってあぶっておきます。ごはんはごま油と塩で味付け、具は甘めの卵焼き、ほうれん草、にんじん、平天など、を巻いてちょっと薄めに切ります。
c0190766_1110311.jpg

どこにも行かなかったですがと~っても充実した、 と~っても楽しいGWを過ごせました^^
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-07 11:17 | お料理サロン
2009年 04月 17日

教室風景

今回は春野菜いっぱいの和食。
春慶塗りのお敷きに、小鉢は信楽焼の迫 能之氏作
湯呑、白四角皿は信楽焼の鈴木 工友氏作
ご飯茶碗は信楽焼の山田 浩之氏作
ガラスの杯、花器は荒川 尚也氏作の器を使いました。
c0190766_962884.jpg

[PR]

by celeb-kitchen | 2009-04-17 09:05 | お料理サロン