celeb-kitchen

celeb1139.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 30日

紅葉

昨日は母方の祖母の法事で滋賀まで行ってきました。
c0190766_1841022.jpg

母の実家は滋賀県永源寺政所。
かなり山奥です。

永源寺は今、紅葉が素晴らしく美しい。かなりの観光客で賑わってました。
そこからまだ20分ほど素晴らしい紅葉の山道を走って到着。

久々に会ったいとこたちも立派なお父さんお母さんになってますね~^^
2時間ほどのお経のあとお食事。
なんと!なんと!あの憧れの「招福楼」のお食事!!!!!
「うれし~~~い^^」
c0190766_1845472.jpg

どれもこれも上品なお味。いつかは本店でお食事したい・・・。
あとは・・・滋賀と言えば「鮒寿司」
c0190766_1846264.jpg
叔父と叔母が自宅で漬けてます。テレビなどでよく「臭い」なんて言われてますが、とんでもない。
ちゃんと手入れされて出来たものは臭味なんてまったく無いのです。
塩漬けした鮒をごはんと漬け込み水を張って密封します。毎日毎日その水を入れ替えます。
これを一日でも怠るとダメ。鮒寿司はお茶漬けやお汁にしてもおいしく、私はお汁派。
鮒寿司に鰹節を入れちょっとお醤油も、熱々のお湯を注いで出来上がり。
「鮒寿司は薬」と言われてるほど身体にいいのです。
このお汁を飲めば風邪も吹っ飛びます。

久々に訪れた滋賀・永源寺・政所

ため息が出るほどの景色・・・澄んだ空気・・・湖の幸・・・山の幸・・・

身も心も癒されました。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-11-30 20:04 | 日記


<< celeb kitchen h...      welcome party >>