2009年 05月 16日

roots

姫路でお料理教室の日は、朝はバタバタと出かけ、お昼はお教室真っ只中、
なのでほとんど朝昼抜き・・・。
でも今日は母がお弁当を作ってきてくれました^^
同じビルで仕事をしている兄と叔父も合流し4人でちょっと遅いお昼ごはん。久々に食べる母のお弁当。
豆ご飯も程よく塩味で、太市のたけのこ、お豆、淡路島の新玉ねぎの天ぷらも下味がちゃんとついてて
さすが!!!おいし~い!!
c0190766_22375917.jpg

私がお料理を好きになったのも母の影響。小学生の頃からよく一緒に晩御飯を作ってました。
私なんかは娘がキッチンに入ってくるとややこしくてすぐに追い出してしまうのですが・・・^^;
母は「何が食べたい?」から始まって、「じゃあ必要なものを」と一緒にお買い物に行って、お料理開始。
料理中は切り方、炊き方、焼き方、手順などを、お料理が出来上がると、「何に盛り付けたらおいしそう?」
と器の選び方、盛り付け方などを、その都度さまざまなコツを教えてくれました。

また「今日はお客様だから」と一緒におもてなしの準備。
お掃除から始まり、お花を生けて、お料理の準備、テーブルセッティング、直前には打ち水。

四季の行事の室礼なども一緒に準備しました。

いろんなことが自然と身についたような気がします。



私もこれを娘に引き継がないと・・・   


帰りの車の中でしみじみと思ったのでした・・・。
[PR]

by celeb-kitchen | 2009-05-16 23:01 | お料理サロン


<< 新型インフルエンザ      Before&After >>